オルティガス観光【夜ひとりでぶらっとマニラ】マーケットにSitti Navarroライブ

Ortigas-night

オルティガスセンターに出張で来たものの、週末ヒマです。

ちょっとした観光ができるところはありますか?

「オルティガスセンターをフィリピン在勤者が解説しよう」の記事↓でご紹介したとおり、オルティガスセンター(Ortigas Center)はビジネス街です。

オルティガスセンターについては、地球の歩き方 フィリピンなどでも数ページほどしか掲載しておらず、何か観光できる場所はないかとお思いでしょう。

観光地とは言い難いオルティガスセンターですが「日本人がフラッと寄って、昼も夜も安心して楽しめる」街ですので、「オルティガスセンターの夜散歩」スポットを紹介させてください。

ご紹介するのはすべて私自身が行ったことのある場所でかつお気に入りの場所のみです。

オルティガスセンター(Ortigas Center)のマニラの夜散歩

オルティガスセンターの女性でも夜ひとりでぶらっとできるスポット3つです。

1. Greenfield Weekend Market(グリーンフィールド)

毎週土曜日4時から深夜12時まで開催しているGreenfield Weekend Market 。

フィリピン料理だけではなくて、ケーキ、ケバブ、フルーツ、焼き鳥などなど多数の屋台が出店しています。

ハンドメイドのお店や中古レコードなどのお店も出店していて、掘り出し物を見つけるのも楽しい!

ライブもやっていて屋台で買ったおかずとサンミゲルビールを手に夜空の下で音楽を聞きながら過ごすという

最高です!

オルティガスセンターの観光 Greenfield Weekend Market

Greenfield(グリーンフィールド)は、ジョギングコースとしても良いところでして、この写真はマーケット開催直後くらいの時間にジョギングがてら撮影しているのでお客がまばらですね。

8時を過ぎると賑わいます。

オルティガスセンターの観光 tGreenfield Weekend Market昼

お昼に来るのもいいですよ。

芝生なのでのんびりできます。

Greenfield Weekend Marketの行き方

Greenfield Districtを目指して向かいます。

車が手っ取り早いですが、電車で行くならMRT線Shaw Boulevard駅から歩いてもいけます。

2. Metrowalk(メトロウォーク)

Meralco Ave.沿いのMetrowalk Commercial Complex、通称「メトロウォーク」は気軽に行けるスポットのひとつですね。

ちょうどマニラ最大の電力会社Meralco(メラルコ)のオフィス前のエリアです。

タクシーや車で行くと「オルティガスのMetrowalk へ」で通じます

フィリピン料理からバー、日本食まで多数のレストランが立ち並び、皆さん仕事帰りのひとときを楽しんでいます。

私も「ちょっとご飯食べてこ」というノリでふらりと立ち寄っていました。

牡蠣(Oyster)には注意!

店名は伏せますが牡蠣(Oyster)の店がありますが、牡蠣は食べないほうがいいです!!

私も牡蠣6個入りのグリルを食しましたが火が通っているのにホント大変な目に・・
私の元同僚など2皿12個食べたそうで、ホント悲惨・・

フィリピン牡蠣食べる習慣ほぼないですからねえ。
あと、ウニも食べません。
ちなみにウニを食べる習慣がないので、フィリピンではウニ安いですよ。

The Music Hall

音楽好きの方がメトロウォークに行くならおすすめはこちら!

”The Music Hall”というライブハウスがありまして、ほぼ毎日ライブが行われています。

公式FBページへのリンク貼っておきます。スケジュールなどはこちらでチェックしてください。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。

入場は無料

The Music Hallへの入場は無料ですが、ドリンクをオーダーします。

日本のライブハウスと同じです。
ドリンクを片手に所狭しとならんだ椅子に腰掛けて音楽を楽しむという。

フィリピンでボサノバの女王といえば「Sitti」

フィリピンにおけるボサノバの女王である「Sitti Navarro シッティ・ナバロ」さん。

私、The Music HallでSittiさんがライブするというので行ってきたのです。

SittiさんてオルティガスのあるPasig市にゆかりのある方なんですって。

私は9時くらいに行ったと思います。

The Music Hall メトロウォークにて オルティガスセンターの観光

ドリンクを買って座っていますと、前座でしょうか他のバンドの演奏がやっています。

ジャズとポップスが主で複数バンド登場します。

前座といってもレベルは高かったですよ。

「Sitti(シッティ)」さん登場

時計が12時を回った頃(笑)、ついにSittiさんが登場です。

ボサノバの女王Sitti オルティガスにて

いや、ほんと透き通る歌声で聞き惚れました。

ほぼ英語でボサノバを歌っているのですが、私が心打たれたのはSittiさんが歌う「フィリピン語で歌ったボサノバ

私フィリピン語は片言しかわかりませんが、フィリピン人が母国語で歌う歌って、音楽のジャンルは問わず心には突き刺さります。

Sittiさんがフィリピン語で歌ったボサノバ

Sittiさんがフィリピン語で歌うボサノバの代表曲「Para Sa Akin」の音源がありましたので貼り付けておきます。
優しい歌声、是非聞いてみてください。

3. マルコ ポーロホテルのラウンジ「Vu’s Sky Bar and Lounge」

オルティガスでは新しいホテルである「マルコ ポーロ オルティガス マニラ」。

こちら個人的には”ゆっくりホテルステイ”という休日を過ごすには最高と思っているのですが、屋上階にある「Vu’s Sky Bar and Lounge」についてはあまり知られていないでしょう。

こちらのラウンジ、定期的にライブパフォーマンスが行われていて宿泊客でなくてもぶらっと立ち寄れるのですよ。

飲み物だけオーダーして、パフォーマンスを聞いているもよし外のマニラの町並みを眺めるもよし。

オルティガスのマルコ ポーロホテルのラウンジ「Vu's Sky Bar and Lounge」

このときは私、ビール1本とモヒートかなんかをオーダーし、小一時間ぶらっとして帰宅しました。

まとめ「オルティガスはそこに住んでいるかのように観光を」

観光地かというとそうではないかなあというビジネス街オルティガスですが、マカティやパサイほどゴミゴミしていなくて私は過ごしやすいです。

フィリピン旅行を計画されている方は、東南アジア旅行の情報はAGODAが強いので公式サイトをご紹介しておきます。

是非楽しい旅を計画されてくださいね。